よその猫

沖縄

 「今日も猫びより」のみいさんと
 2泊3日の沖縄旅行に行ってきました
 
 アッと言う間の3日間でした


 沖縄ニャンコ

  国際通りの「ちゅら玉」屋さんの前に居たニャンコ
  (ミーちゃんって言うんだって。
   お店で飼われている訳ではないらしいです)
  写真撮られても、全く動じませんでした
  修学旅行生に囲まれても平気でした
  すっごく小柄なニャンコでした。


 北谷

  北谷に有るアメリカンビレッジ
  ↑のお店も店内クリスマスの飾り付けがしてあるし
  アメリカンビレッジにも大きなツリーが有ったりして
  もうすぐクリスマスなんだけど‥‥‥
  昼間は半袖でちょうど気持ち良いくらいの気候で
  全然、クリスマスって感じがしなかったのでした‥‥‥(^ ^;)

 今回も沢山食べました
 パパイヤチャンプルー
 ソーメンチャンプルー
 島らっきょ、アグー(黒豚)、ミミガー、もずく、アーサー汁
 ジューシー、ラフテー、沖縄そば‥‥紅芋アイス‥‥などなど。

 一皿ずつ頼んで二人で、分けっこしながら食べました
 でも、圧倒的に私の方が沢山食べてたよな‥‥(^ ^;)

 生きてると、いろんな事が有るけど
 なんとか、乗り越えて、また行けたら良いなぁ?

親子猫

 今日はアルバムに貼っていない写真を整理しました。

 その中に
 撮った事も忘れていた写真が有りました。


  母

 目が青くて変わった毛色のニャンコ‥‥
 とても小さいけど子を3匹連れていました。
 子達を安全な場所に置いておいて
 貰ったご飯を一生懸命運ぶ姿は
 本当に心を打たれました‥‥‥
 

 子達が少し大きくなって
 みんなでご飯を食べにくるようになりました


  4にゃん

 左から、母の「母」さびの「ムチャ」
 黒っぽいキジトラの「クロ」茶トラ白の「チャシロ」

 自分はご飯を貰う為か、少しは触らせてくれるんだけど
 子達には絶対触れさせてくれませんでした。
 
 うちと、もう一軒、ご飯をあげている家が有りました。
 よその畑や庭で糞をしないように
 「ここで、トイレするんだよ」
 と、トイレを作ってあげたら、そこでするようになりました。
 もう一軒のお家の人が母猫の避妊手術をしてくれました。

 この時(1997年)うちにはパオちゃんと茶?君が居て
 そのお宅にも1匹ニャンコが居りました


  3ニャン

  むちゃ


 もう、この子達は居ません‥‥‥‥

 この写真を撮ってから1年も経たないうちに
 「ムチャ」が事故で亡くなり
 (私が看取りましたが、思い出すのが辛くて詳細は書けません)
 それから半年ほど後だったか「チャシロ」も事故で亡くなり
 (もう一軒のお宅の方が看取りました)

 その後、「クロ」と「母」は、もう一軒のお宅のニャンコになりました。




 しかし、ある日、そこの奥さんが涙を浮かべて、こう言いました
 「3匹とも散歩に行ったまま帰ってこない‥‥‥」
 それを聞いたのは、帰ってこなくなってから
 一週間くらい経ってからだった‥‥‥ 

 3ニャンみんなが帰って来ないって‥
 何が有ったんだろう???

 そこの家族はみんな猫好きなんだそうだが、
 それ以来「猫は、もう飼わない」って‥‥‥

 10年前のお話‥‥‥‥でした。

ムズムズする

 昨日、隣の空き地で、る?ちゃん発見

 「お?い」と呼んだら、こっちを向いてくれた


  ru107516


 相変わらずワイルド‥‥

 今朝も同じ所に‥‥‥


  ru207516


 なんか、見てるこっちが痒くなってきそうな場所だ。


  ru307516


 ホントにあの喫茶店の飼いだよね?
 なんて思っちゃったりして‥‥(^ ^;)
 今度聞いてみよ?


 さて、茶?君ですが


 cha07516
         「何だ、この邪魔くさい物は‥‥‥」

 物凄く迷惑そうな顔なんですけど‥‥‥

 でもさ?、そこの方が落ち着いて寝られると思うんだけどなぁ?

 

決まった時間に

 たまには、よそのニャンコを‥‥
 
 と、言っても思い切り寄ってもこの大きさ(^ ^;)


ekinoneko071116


 駅のホームから見かける子です
 つい、「今日も居るかな??」って、探してしまいますね。
 パオちゃんによく似た柄のニャンコです

 しかし、最近の携帯のカメラって結構きれいに撮れるね。
 思い切りズームで寄って撮ったから
 もっとボケボケかと思ってた(^ ^;)

 

る?ちゃん

 今朝、外を見たら、る?ちゃんが来てました。 
 
     ru080422

 相変わらずワイルド

 プーはベランダから見えたはずだけど
 全然反応しませんでした。


 
 ところで、昨日届いた化粧品

 bea080422

 これと、ポーチがセットになっていました。
 (こう言うのに付いてくるポーチ‥‥使い道ある?)
 
 このファンデは前から気に入って使っていたのですが
 ファンデが無くなりそうなのと
 チークも無くなったので、お得なセットにしました。

 このファンデ、パウダーなんだけど粉っぽくならないの(^ ^)

 普通のパウダーだと粉をふくし
 リキッドだとベトベトして猫の毛がくっ付く(T T)
 そして、なにより「塗った?」って感じがして
 早く落としたくなる‥‥
 なのに、
 「化粧してないの?」とか言われる‥‥(T T)

 アイシャドーが2色付いてたけど
 アイシャドーは、ここ何年も塗った事無いやー(^ ^;)
 私、一重なんだよね?。どう塗って良いか未だに分からん。

 で!!
 グロス!!
 これ、気に入った???。
 普通のグロスみたいにヌメヌメしない??♪
 香りがキャラメルみたいな甘い香りがするんだけど
 しばらくするとスーっと、ヒンヤリしてくるの。

 ま、このグロスに舞って来た猫の毛が張り付いたりするけど
 ファンデを塗った顔には張り付きません。
 でも、乾燥もしません。

 たるんでしまった事と、できてしまったシミはしょうがない
 お肌を綺麗に保つには、とにかく日焼けをしない事ですね!!
 若いからと言って日差しを舐めてはいけません。
