2007年04月

タグフレンズ

 今日から4月ですね?

 けさ、このブログを見たら、なんかおかしい‥‥
 「ん???さばとら(タグフレンド)が小さい???」

  さばとら3 ペットより小さいやん

 何が起こったのかしら?
 と、思いつつリロードしたら元に戻ってた‥‥‥


  さばとら2

 ‥‥‥気がしたが、どうも、これも大きさが違ったらしい。

 次に見た時には、こんな事になっていてビックリ!!


  さばとら1

 
 それで気付いた!!
 
 今日はエイプリルフールだって事(≧∀≦)

パトロール

 今日から4月ですね??
 春ですね??

 プーの「窓開けてくれ?」攻撃が始まる季節です‥‥

  pu107401


 朝早くから鳥のさえずりに反応するプーです
 しっぽ、ブンブン振ってます


  pu207401


 気が済むと、ひなたぼっこなんですけどね?
 なんちゅう可愛いお手手だーーーーー

  
  pu307401


 お手手のアップじゃーーー

良い気持ち??

 お腹を撫でて欲しい時は
 コロンと転がって
 「撫でて???」って、全身で訴えます

  


 気持ち良いね???

一緒に行きたいのか?

 昨日、夕方、実家からお食事のお誘いを受け
 久しぶりに一晩泊まりました(私だけね)
 3ニャンは旦那とお留守番です

 慌てて、準備をしていると 

  pu07402

 ‥‥‥‥。
 ちょっと????


  pu207402


 お約束ですね?
 お出かけを阻止したいのか、
 一緒に行きたいのか‥‥‥行けないわねぇ‥‥‥

 今日のお昼過ぎに帰ってきましたが
 プーよりも茶?君の方がご機嫌斜めでした‥‥


  cha07402

 そんな茶?君
 今日は16歳の誕生日です。

お誕生日

 昨日は茶?君16回目の誕生日だったので
 お肉を(茶?君用に調理して)貰って満足満足♪
 
 その後は3ニャンみんなで またたびパーティー


 で、今朝も、その続きをする茶?君です‥‥‥


  cha07404

 またたびの実に、またたびの粉を振りかけてあるので
 いつもより盛り上がってます 

 入れ物をひっくり返してしまいました


  cha207404


  cha307404

 私も大好きなモノの上で、そんな風になってみたいよ

 強いて言うなら‥‥う??んと
 私が小さくなって茶?君のフカフカのお腹の上で寝てみたい

 私が小さくなったら
 きっとプーが「ガブ」やら「ていてい」やら、しに来るから
 茶?君、プーから私を守ってね??

親子猫

 今日はアルバムに貼っていない写真を整理しました。

 その中に
 撮った事も忘れていた写真が有りました。


  母

 目が青くて変わった毛色のニャンコ‥‥
 とても小さいけど子を3匹連れていました。
 子達を安全な場所に置いておいて
 貰ったご飯を一生懸命運ぶ姿は
 本当に心を打たれました‥‥‥
 

 子達が少し大きくなって
 みんなでご飯を食べにくるようになりました


  4にゃん

 左から、母の「母」さびの「ムチャ」
 黒っぽいキジトラの「クロ」茶トラ白の「チャシロ」

 自分はご飯を貰う為か、少しは触らせてくれるんだけど
 子達には絶対触れさせてくれませんでした。
 
 うちと、もう一軒、ご飯をあげている家が有りました。
 よその畑や庭で糞をしないように
 「ここで、トイレするんだよ」
 と、トイレを作ってあげたら、そこでするようになりました。
 もう一軒のお家の人が母猫の避妊手術をしてくれました。

 この時(1997年)うちにはパオちゃんと茶?君が居て
 そのお宅にも1匹ニャンコが居りました


  3ニャン

  むちゃ


 もう、この子達は居ません‥‥‥‥

 この写真を撮ってから1年も経たないうちに
 「ムチャ」が事故で亡くなり
 (私が看取りましたが、思い出すのが辛くて詳細は書けません)
 それから半年ほど後だったか「チャシロ」も事故で亡くなり
 (もう一軒のお宅の方が看取りました)

 その後、「クロ」と「母」は、もう一軒のお宅のニャンコになりました。




 しかし、ある日、そこの奥さんが涙を浮かべて、こう言いました
 「3匹とも散歩に行ったまま帰ってこない‥‥‥」
 それを聞いたのは、帰ってこなくなってから
 一週間くらい経ってからだった‥‥‥ 

 3ニャンみんなが帰って来ないって‥
 何が有ったんだろう???

 そこの家族はみんな猫好きなんだそうだが、
 それ以来「猫は、もう飼わない」って‥‥‥

 10年前のお話‥‥‥‥でした。

似ている‥‥

 こんな事を本人に言ったら張り倒されるかもしれないが
 (実際、張り倒された事など一度も無いが‥‥‥)

 似ている‥‥‥‥
 弟の子供の頃に似ている‥‥‥

 cah07405


 この写真も整理していたら出てきました
 12年前の茶?君です(^ ^)

パトロール・茶?君編

 今日は天気が良く、風も無く暖かい一日だ。

 茶?君は朝から張り切ってパトロール開始!!

 窓を開けると足元を駆け抜けて行く茶?君

  
  cha107406


 ベランダの一番端まで行って、戻ってくる‥‥
 なんだか目つきが真剣だ。
 

  cha207406
    

 裏の空き地もチェック


  cha407406
         「怪しいヤツは居ないか?!」


    cha307406
          「上は大丈夫か?!」


 あんまり顔が真剣なんで笑ってしまいました(≧∀≦)


 その時、パオちゃんは‥‥‥
  
  pao07406

 ひなたぼっこ‥‥‥

 プーは、私の足元を付いて回り、絡みまくりで
 「抱っこ」攻撃炸裂で、写真が撮れませんでした。
 
 カメラを置いて抱っこするまで
 足元に絡み付いていたのでした‥‥‥

ふんふんふん

  pu07407

 一生懸命、毛繕いをしているのは良いけど
 

  pu207407

  pu307407


 な?んか変な格好なんだよね?

 鼻歌まじりでやっているように見える?
 足の開き方が人間ぽいのかな?

早い者勝ち

 ふと、見ると、
 いつもと場所が違う‥‥‥

  3nyan07408


 パオちゃんは、見えづらいですが、
 陽の当たっていないコタツ布団の上に居ます


  pao07408


 早い者勝ちだから仕方が無いんだけど‥‥‥


 昨日は午前中は晴れていて暖かかったのに
 午後から雨が降って来て寒かった
 なかなかコタツが片付けられませんなぁ?(毎年言ってる)
 
 気温の変化が激しいので
 皆さんもニャンコも風邪引かれませんように。

ぷくぷく

 左手にじゃらし、右手にカメラ‥‥
 未だに上手く撮れません(^ ^;)


  pu107409

 これはマシな方‥‥


  pu207409


 ひげ袋がぷくぷくで
 じゃらしに飛びかかる寸前‥‥‥可愛い♪


  pu307409


 じゃらしに飛びかかったら両手でカメラを構えるんですが
 両手に持った途端、じゃらしに反応しなくなるんですよね?

 片手でじゃらしを振りながら
 片手でシャッターを切ろうもんなら
 思いっきりブレまくりになっちゃうんだよね?

 頑張って沢山撮って
 その中からマシなのを探すのだが‥‥‥‥
 使えないのがほとんどだーーー(≧∀≦)

コタツ問題

  kotatu07410
       「ちょっと??コタツ布団どこやったのよ!!」

 とでも言いたげな顔してます‥‥
 (頬がちょっぴり黒いのはベランダでゴロゴロしたせいです)

 パオちゃんがコタツ布団の上にゲーしたから
 カバーを洗って、布団は干してるんでしょ!!

  mouhu07410

 あんか入り段ボールベッドは茶?君に先越されて
 ふてくされ気味に毛布の上で丸まるパオちゃんです


  okimono07410

 こんな感じの置物売ってますよね?(^ ^)


  huton07410

 ヒョウ柄のコタツ布団に入るサバ虎模様の‥‥‥
 (コタツ布団カバーを外すとヒョウ柄なんです?) 

 パオちゃんが待ってるから早く退いてください。

朝から元気

 廊下でドタバタ音がするので
 てっきりプーが遊んでいるのかと思ったら
 
  


 茶?君でした 

 床の手前の方が色が違うのは
 朝日が射しているからですが
 その辺りでホコリが、ぶわぁぁぁあ???舞ってますね?
 ちゃんと掃除してるんですけどね?

 布団は花粉症で外に干せないので、ここに干してあるんです‥‥‥

 茶?君の元気な姿を捉えたのは良いけど
 写って欲しくないものまで写っちゃって‥‥恥ずかしいなぁ?

踏んじゃうよ

  hukurami07412

 ‥‥‥この膨らみは‥‥‥


  pu07412

 やっぱり???

  
  pu207412

 たまに抜け殻になっている事も有りますが
 大抵、コヤツが入っています‥‥‥


  pu307412


  
 

あみねこ

 去年の春に「あみねこ」を作ろうと思って
 材料を買っただけだった‥‥‥
 ブログ巡りをしていて「あみねこ」の記事を見て思い出した

 なんとか編んでみましたが‥‥‥
 思ったように出来ませんでした‥‥‥

 もう1体、気に入るように編みたいと思うのですが
 結構、細かい作業なんですよね?
 ‥‥プーとも格闘しなきゃいけないし‥‥‥
 果たして2体目は完成するのか‥‥
 

  あみ猫と茶?君07412

 茶?君とのツーショット


  あみねこ07412

 このポーズが可愛い‥‥‥♪


 こちらの編み図を参考に作成しました
 「あみねこのいる生活」

あみねこ2

 どうしても、納得のいく「あみねこ」が作りたくて
 プーの寝ている隙に編み初めてしまった

  midori07413

 午前中でここまで 
 午後から手足ができるかな?

 今の時点では結構気に入った感じにできている
 もう少し表情を変えた方が良いかなぁ?


  midori207413

 ごめん、ごめんお昼寝の邪魔をしちゃったね。


 こちらの編み図を参考に作成しました
 「あみねこのいる生活」

あみねこ2の2

 なんとか、納得いくようにできました(^ ^)

  pu&ami07413

 プーにも襲われる事無く一安心。


  あみねこ07413

 こちらの編み図を参考に作成しました
 「あみねこのいる生活」

ちょうど良い大きさ

  cha&buro07414

 あみねこの大きさ‥‥‥
 ちょうど良い大きさなんですよね?

 何にって?
 私が小さくなれるんだったら
 このくらいの大きさになりたいの

  cha&buro207414

 こんな風に茶?君のお腹にもたれてみたいなぁ?


  buro&tom07414

 昨日、久しぶりの編み物で肩凝っちゃったのに
 今日も、懲りずにやってしまいました‥‥

 ブロッコリー君、仲間ができて嬉しそう♪
 (緑の方がブロッコリー君、青い方はトム君)


 こちらの編み図を参考に作成しました
 「あみねこのいる生活」

凝り性

   ami&cha07416
     「最近、気付くとコイツがそばに居る‥‥‥」


  ami&pao07416
           「‥‥邪魔‥‥‥」


 私、凝り始めると、それに集中してしまう悪い癖が有ります(^ ^;)

 プーがうちに来てからは
 毛糸を噛み切って食べてしまうので
 編み物を封印してたんです‥‥‥‥
 
 それが、今回、少しはジャレて邪魔するものの
 「ダメダメ」って、隠すとすぐに諦めてくれるようになった。

 4年間、我慢していた編み物ができる!!!!
 と、この5日間程、「あみねこ」に集中してしまいました?

 で、あみねこ増殖中‥‥‥
 まだ、手足を着けてないですが‥‥
 この状態でも充分可愛い‥‥‥タハハ(≧∀≦)
 
  amineko07416
       トム、ブロッコリー、山吹、イカスミ、ガリ、大福

 
  まだまだ増えるかもしれない「あみねこ」の記事は
  こちらに更新しようと思います「Walk Don't Run」

猫と毛糸

  keito307417

 あ????


  keito207417

 くわえて走り回る‥‥‥


  毛糸07417

 がぶがぶ、蹴り蹴り‥‥
 ぐっちゃぐちゃ‥‥‥

 コットンや、アクリルよりも
 ウール100%が好みのようです‥‥‥
 
 ‥‥‥違いのわかる猫????


 子供の頃のように大捕り物にはならないとわかったので
 余裕で写真を撮っている私です(^ ^;)


 「あみねこ」の記事はこちらです「Walk Don't Run」

そっくり?

  cha107418

 茶?君、しまい忘れてるよ。

 そうそう、茶?君のそっくりさんを
 頑張って作ろうと思ってるんだけど


  cha07418
            「え???できるのぉ?」

 う??ん、できそうな気がするんだけど
 できないかもしれない‥‥‥(^ ^;)
 
  usiro07418


 どう?


 「あみねこ」の記事はこちらです「Walk Don't Run」

難しい模様

   pao&ami07418
        「どこかで見たような‥‥‥」

  pao&ami207418.jpg
                 「私のは???」

 う??む、模様はわかりやすいんだけど
 編むには難しい模様なんだなぁ???
 パオちゃんと、プーは‥‥‥

 この子はなんとか手足を完成させました(^ ^;)
 しっぽがまだですが‥‥‥
 「あみねこ」の記事はこちらです「Walk Don't Run」

サバトラ模様

  pu07419

 こう、丸まっていると
 薄いグレーと濃いグレーのサバトラ模様にしか見えませんが、
 実は‥‥‥
 

  puago07419.jpg


 目の周りはベージュ
 アゴの部分は茶色でキジトラ模様


  pumata07419

 お股とカカトもキジトラ模様なんです。

 ‥‥‥縞三毛?


 完成間近の茶?君ジュニアの記事はこちらです「Walk Don't Run」

大きさ比較

  pu&ami07420

 プーの写真を撮ろうとすると
 ウロウロ動いたりして撮らせてくれないくせに
 違う物を撮ろうとすると入ろうとする‥‥‥‥
 へそ曲がりだなぁ?

 そうそう、プーはうちに来た頃
 ちょうど、そのくらいの大きさだったんだよ?
 大きくなったね?‥‥縦にも、横にも‥‥‥(^ ^;)


  jr07420

 ちなみに茶太郎ジュニアの大きさはこのくらい(^ ^)
 茶?君がうちへ来た時もこのくらいのサイズでした

 茶?君ジュニアの記事はこちらです「Walk Don't Run」


  pu07420

 プーちゃん‥‥
 お腹のお肉が邪魔で、
 そうやって寄っかからないと毛繕いできないのかい?

 ここのところ編み物に集中してて遊ぶ時間が短かったもんね
 お互い運動不足になちゃったね?
 ちょっと編み物の時間減らさなきゃ?

猫バス

 たま?に見かけて
 携帯のカメラを構えるのだが
 どうやっても撮れなかった猫バス!!!

 今日、信号待ちで偶然撮れました

  nekobau


  nekobus2

 
 幼稚園の送迎バスですね。
 
 横からも後ろからも撮りたかったのですが無理でした。

 バスに向かって携帯構えているのが恥ずかしかった‥‥(^ ^;)

空振り

  asobe07421
              「遊んでくれ」

 OK???
 んじゃ、いくよ????

  ikuyo07421
              「よし、こ??い!!」


  hamu07421

 ナイスチャッチ!!


  mun07421

 どうしても、ケリケリしないと気が済まないのかい。


  metote07421

 わっはっは(≧∀≦) 
 目と手が真剣だ


  obake07421

 出た、お化け

 
  jitabata07421

 わっはっは??
 ジタバタしてるだけで空振りじゃん。

そこ、そこ

 パオちゃんと茶?君は、ノミ取りのクシでトキトキするのが大好き 
 完全室内飼いなのでノミが取れる事は有りませんけどね。
 でも、過去2回、外から来た人に付いて来たノミが
 クシに引っかかった事が有りましたが‥‥

 このクシ、結構、毛も取れるんですよね


  cha207422
            「あ??そこそこ??」


  cha07422
            「喉のあたり‥‥‥たまらん」



  あみねこの記事はこちらです「Walk Don't Run」

俺に任せろ

  cha07423

 お??、茶?君、キリッとしててカッコイイ??(親バカ)


  pumo07423
              プー「私もパトロールするのだ」

 はい、行っといで??


  jama07423 
      茶「危険だから、子供は下がってろ!!」

 
  naze07423
                   プー「どういう事???」

 はて?
 どういう事かねぇ?


  makasero07423
            茶「お母さんも、下がってて!!」

 な、何か居るんですか???
 何か危険が迫ってるんですか???????



  あみねこの記事はこちらです「Walk Don't Run」

めだかさん?

 茶?君も若い頃はプー以上に毛糸で遊ぶのが好きでした。
 でも、食べちゃったりはしませんでしたけどね。 

 久しぶりの毛糸に張り切ってます(^ ^)


  paku07424

 プーより先に毛糸玉ゲット!!
 くわえて走り回り


  migi07424

 右手で、てぃっていっ


  hidari07424

 左手でも、てぃってぃっ!!!


  last07424
       茶「今日はこのくらいにしといたろかっ」

 ‥‥‥池○メダカさん???  

コタツ

 そろそろコタツを片付けないと‥‥

 毎年この時期、悩むのよね

 夜や明け方は寒かったりするので
 高齢ニャンコ達には、まだ必要なのよね

 で、寒さしのぎだけでなく
 プーアタックから逃れる場所でもあるのだった

  pao07425
           「気配が!!!!」

  pao207425
            しゅるる??ん

 てな、具合にね(^ ^;)

 たまに、コタツの中と外でパンチ合戦になってます
 嫌がっているのか、楽しんでいるのか
 よくわかんないよ、私ゃ。
 プーが絶対楽しんでるんですけどね。
 実はパオちゃんも楽しんでいるかもしれません(^ ^;)

 コタツはGW明けには片付けたいなぁ?
