2008年04月

ぐうたら‥‥です

3nyan080402

 まさに、猫も人も「ぐうたら」です‥‥。

 春の陽気やら花粉やらにやられて
 機能が停止状態です‥‥‥。

 暖かくなったら、やろうと思っていた事が沢山有ったはずなのに
 まったくやる気が起こらない???

 午前中に家事をして、昼食を済ませると
 眠くて眠くて‥‥‥体に力が入りましぇ??ん。

17年と言う年月

 今日は茶?君の17回目の誕生日である。


cha080403

 いつもと変わらぬ可愛い寝顔だ♪


cha2080403

 しかし、良く見ると白髪が見える。

 私の髪にも白髪が増えたよ、茶?君。
 一緒に歳を重ねて来たんだよね?

 茶?君を保護したのは、私がまだ20代の頃‥‥‥

 ‥‥あんなにちっちゃかった茶トラのニャンコが
 おじいさんニャンコになりました。


cha3080403

 甘えん坊なのは今も変わらず。
 
 









待ちきれない

 茶?君に、お祝いコメントありがとうございました。
 誕生日の夜には魚を焼いて
 みんなで仲良くいただきました。


  cha080406
            「まだでしょうか?」

 まだです


  cha3080406

 ‥‥まだだって‥‥


  cha2080406

 
 待ちきれないヤツがもう一人。


  pu080406

 まだだって‥‥。



 そして、焼き上がった途端に大騒ぎになりまして
 (いつもの事だけど)
 食べている所は写真には撮れませんでした‥‥(T T)

 唯一、パオちゃんが食べ終わる頃にやっと‥‥‥撮れた。
 茶?君やプーに横取りされないように
 私が見張り役をしながら撮りました‥‥

 pao3080406

 ブレております‥‥(^ ^;)

 来月はプーが5歳に
 8月にはパオちゃんは18歳になります。

猫以外立ち入り禁止?

 昨日は雨が降って寒くって風が強っかったですね?

 寒かったんで、コタツに入ろうとしたら‥‥

 入れん‥‥‥(T T)


pu080408

 こりゃ‥‥‥どういうこった‥‥‥

 悔しいが、笑ってしまったぜ

 全体像は、こんな感じ‥‥


zentai080408

 プーもプーだが
 パオちゃんも、こんな格好になっちゃってます


pao080408

 気持ち良いですか‥‥そりゃよ?ございました。


 プーは、なぜコタツの足に引っかかってんだ?

pao&pu080408



 コタツ布団カバーは
 前夜にパオちゃんが「ゲー」してしまい洗濯中


nikuman080408

 今日は良い天気だから窓辺で日なたぼっこ
 今日は「豆大福」じゃなくて
 「肉まん」みたいにホカホカだよ?
 おいしそ????♪

蚊が飛んでた

 今日も午前中は良いお天気で暖かかった? 
 暖かかったので実家まで45分自転車行って参りました

 ところで、暖かくなると出ますね‥‥蚊が!!
 どこかで越冬してるんですかね?
 
 夜中に「ぷ????ん」で目が覚めたのは良いんですが
 既に刺されたあとでした‥‥‥くっそ??

 暖かくなるのは良いけど、虫が出るのがヤダ‥(T T)
 今年はムカデやヘビに遭遇しませんように

 
 さて、窓を開けると一目散に飛び出て行くプーに続いて
 今日は茶?君もベランダへ

  cha&pu080409

 なにか見つけたんでしょうか?

cha2080409

 
 戻って来て、日なたぼっこは良いんですが

cha3080409

 この手すりは1メートル弱くらいの高さ
 そして下は階段‥‥

 (花粉症の為、外に布団が干せなくて、ここに干してます)


cha080409

 茶?爺‥‥落ちんといてね。

 茶?君はパオちゃんより筋力が残っている気がします
 男の子だから?
 階段の上り下りも17歳とは思えぬ軽やかさだよ。
 って、よその17歳のニャンコの早さを知らんけど‥‥(^ ^;)

ぷちとまと

   ami080410

 以前、せっかく毛糸を買ったので
 ゆっくりゆっくり編んでみる。
 
 調子に乗って編むと、肩が凝っちゃうからね。

 後頭部がプチトマトみたいだったので
 そのまま「ぷちとまと」と、命名(≧∀≦)
 糸が細いので小柄なあみねこさんです
 ‥‥実は足とシッポがまだ付いていない‥‥ほっほっほ。

パッチリ

pu080410

 膝の上で無邪気に寝とるね?(^ ^)

 と、言う時も有るが

 

 寝てると思わせといて 

pu2080410

 パッチリお目目で、こちらを見つめていたりする‥‥


 目が合うと驚きます。

ケンカ

 今朝は5時半に猫のケンカの声で目が覚めました

 うちの前でケンカになってて
 凄い激しかったので窓を開けてみてみたら
 る?ちゃんでした

 る?ちゃん記事はこちら

 私が窓を開けた音で2ニャン共逃げて行ったので
 終わったのかと思ったら
 場所を変えて再開してた‥‥
 遠くで声がしてた‥‥(T T)

 事故に遭うなよ??
 無事に帰ってくださいよ?

 パオちゃんと茶?君は
 「我関せず」で、眠ってましたが
 プーは「なになに?」「誰?」って感じでした。
 る?ちゃんだって分かっていたかどうかは不明。



 さて、今朝のパオちゃん

pao080413

 7時の目覚ましと共に「ゲー」しまして
 目覚まし鳴らしっぱなしで雑誌で受け止めた眠民です

 いや、完璧に目が覚めました。はい。

びっくらこいた?♪

 寝ていたプーが突然ダッシュ!!
 何事かと思ったら
 窓に虫が外側から止まったらしい


   pu080414

 あんまり勢いが良過ぎて
 虫もビックラこいて逃げて行っちゃった‥‥

 (その腹はマズいんじゃない? メタボ‥‥‥)

    pu4080414
          「虫さ??ん」


     pu2080414
           「虫さん?」


      pu3080414
           「虫さん‥‥‥‥」


飽き症

 あみねこの細かいパーツを編むのが‥‥面倒い‥‥(^ ^;)
 そして、同じ色の毛糸を触っているのに飽きてくる‥‥

 と、言う事で、違う色の毛糸に手が伸びる‥‥ほっほっほ。


ami0804015

 ぷちとまとの毛糸は極細で余計に細かいパーツが辛い(T T)
 同じ毛糸の色違いを二本取りで編み始めた
 「なすび」‥‥こちらが今までと同じサイズ


  ami2080415

 「足とシッポ、いつ付けてもらえるのかしら?」

 「昨日、「肩が凝った」って言ってたから当分無理かもよ」

これ、好き♪

   
       pu080415


 このポーズが好きなのよ?(≧∀≦)
 
 こっち向いていたら最高だったのになぁ?

爪研ぎ

   tume080416

 バリバリって音がしたんで振り返ったら
 パオちゃんが腰入れて爪研ぎしてました

 「お?なんか気合い入ってるね?」
 と、思ったら、こっち向いた


   tume2080416

 お!目が合った。

 トコトコ歩いて来て‥‥‥


pao&cha080416

 「ここで撫でろ」と、強く要求中‥‥(^ ^;)


 向こうで寝ている爺様‥‥‥






cha080416

 ぷしゅ????
 空気抜けてやしませんか?



ダイモン

 「大門」じゃ無いよ「ダイモン」だよ。

 昨日「ライラの冒険」を、観に行ったんだな。
 そこの中で「ダイモン」と言う「魂」が存在してて
 人間の心の奥底にある魂が形あるものとして肉体の外にあらわれたもので、
 いわば動物の形をした自分の分身なんだそうです

 サイトで自分のダイモンを見てみたら‥‥
 「てんとう虫」でした‥

 虫って‥‥‥虫って????(T T)
 私の嫌いな虫って???
 猫が良かったよ‥‥(T T)



 昨日、帰って来てから付いて回るので
 「プーちゃんは私のダイモンかい?」
 ‥‥‥なんつって(≧∀≦)
 

pu2080417

pu3080417

pu080417

 可愛いなぁ??




 映画で動物が戦う場面は、なんだか胸が痛いです。

困ってます

 パオちゃんが‥‥


  pao&pu080419
       「困ったなぁ?降りたいんだけどなぁ?」


 
  pao&pu2080419

 えらい距離で女同士の睨み合いになってます(^ ^;)




 ところで、
 「チーズスイートホーム」って、月曜日から金曜日まで
 毎日放送されてるんですね??
 月曜日しか放送してないと思ってた‥‥‥
 昨日、初めて知った‥‥

 どうりで
 「かなり、はしょってるなぁ?」
 と、思ったんだよ‥‥‥わっはっは。

 来週からは毎日見よう(^ ^)

そろそろ

cha080420


   pao&cha080420


pu080420


 コタツを片付けてもよろしいでしょうかねぇ?

 

 と、言いつつ
 毎年GW明けまで出してある眠民家なのだった(^ ^;)

今日のニャンコ

 今日は暖かい一日でしたね?
 ‥って、暖かいを通り越してたみたいだけど


pao080421

 コタツ布団干して、カバー洗うどーー!!

 と、張り切ってニャンコを退かそうとしたら


pao2080421

 駆け下りて来てコタツ布団にドッカリ座り
 この表情だ‥‥‥(T T)

 その表情、猫じゃないぞ‥‥パオちゃんよ。


cha080421

 茶?君だってコタツに入ってないしさ?


 などと、パオちゃんともめてたら
 「ピンポーン」 宅配便が着た。

 注文してた、お化粧品が届いたー♪

 なぜかダンボールが二重になってた‥‥

 プーはお約束の

pu080421

 ありゃりゃ、子猫みたいだー
 メタボな部分がちょうど隠れたね?

る?ちゃん

 今朝、外を見たら、る?ちゃんが来てました。 
 
     ru080422

 相変わらずワイルド

 プーはベランダから見えたはずだけど
 全然反応しませんでした。


 
 ところで、昨日届いた化粧品

 bea080422

 これと、ポーチがセットになっていました。
 (こう言うのに付いてくるポーチ‥‥使い道ある?)
 
 このファンデは前から気に入って使っていたのですが
 ファンデが無くなりそうなのと
 チークも無くなったので、お得なセットにしました。

 このファンデ、パウダーなんだけど粉っぽくならないの(^ ^)

 普通のパウダーだと粉をふくし
 リキッドだとベトベトして猫の毛がくっ付く(T T)
 そして、なにより「塗った?」って感じがして
 早く落としたくなる‥‥
 なのに、
 「化粧してないの?」とか言われる‥‥(T T)

 アイシャドーが2色付いてたけど
 アイシャドーは、ここ何年も塗った事無いやー(^ ^;)
 私、一重なんだよね?。どう塗って良いか未だに分からん。

 で!!
 グロス!!
 これ、気に入った???。
 普通のグロスみたいにヌメヌメしない??♪
 香りがキャラメルみたいな甘い香りがするんだけど
 しばらくするとスーっと、ヒンヤリしてくるの。

 ま、このグロスに舞って来た猫の毛が張り付いたりするけど
 ファンデを塗った顔には張り付きません。
 でも、乾燥もしません。

 たるんでしまった事と、できてしまったシミはしょうがない
 お肌を綺麗に保つには、とにかく日焼けをしない事ですね!!
 若いからと言って日差しを舐めてはいけません。

連結ネズミ対ニャンコ

 久しぶりに猫じゃらしを新調しました
 本当は「フェイクやんま」って言うのが欲しかったんですが
 高い‥‥(T T) 
 こういう高価なオモチャは遊んでくれない可能性がある‥‥
 似たような物を自作してみようかな?
 ‥‥なんて思っているだけです(^ ^;)

nekojyarasi080423

 来た来た‥‥


 cha080423

 お?、茶?爺も来た?

 が、しかし、
 どうもネズミが4匹って言うのがイヤなのか?
 少し腰が引けてていて
 振り回しても反応がイマイチです‥‥‥(T T)

 奮発して(^ ^;)ネズミがたくさん付いているのにしたのにさ?

 と、言う事で、
 ネズミを1匹切り離してヒモに繋いだら大騒ぎに??


    cha2080423


 顔が‥‥

pu2080423


pu3080423


  pu080423

 1匹だと、この盛り上がり‥

集会?

3nyan080424


3nyan2080424


 んな、わけないよな‥‥‥(^ ^;)

 3匹で団子になる事はないけれど
 仲が良いんだか、悪いんだか‥‥‥

ネズミさん

pu080425

 ネズミさん、
 ほっておくと食べられてしまうので
 遊び終わったら、上の方の引き出しに片付けます


 pu2080425

 が、遊びが盛り上がって
 くわえて引っ張る


pu3080425

 ガジガジ齧っちゃう

 だから、
 アッと言う間にこんなお姿に‥‥


  nekojyarasi080425

 ヨダレまみれ‥‥‥

動画のテスト



 ちゃんと表示できたかな?

ホントの理由

  cha080426

 先日買った猫じゃらし
 連結してるとビビって腰が引けていましたが
 腰が引けている本当の理由がわかりました


  nezumidai080426

 大きいの1匹で遊びました‥‥
 
 この状態でもビビってる‥‥
 「数の問題じゃなくて、大きさか?」
 と、思いましたが‥‥


  nezumi2080426

 大と小とでは、このくらい大きさが違います


 pu080426


 実は、この大きいネズミ、音が出るんですよー
 咬む度に「ぴ???ッ」って‥‥
 その音にビビっているのでした

 音が出るたびに何歩か後ずさっているプーが可笑しいです。

 音が出る部分を外してしまったので
 そのうちボロボロにされるでしょう

ほっぺ

 pu080427

 痛くないっスか?

見つめられる

 視線を感じたので
 茶?君が膝に乗せて欲しいのかと思ったら
 
 

 pao080430

 パオちゃんがジッと見つめておりました。

 いつもはカメラを向けると変顔になってしまうか
 横を向いてしまうのに
 今回はちゃんと撮らせてくれました♪

 ちょっと目ヤニが付いているのが残念だけど。
