2009年09月

お母さんは、お仕事で居ません

 
 またもや、旦那が私の留守中に写真を撮ってた模様。

 カメラの中に撮った覚えの無い画像が入ってた。



neo090901

 私が居る時は
 こっちの部屋には、ほとんど居ません。

 私が居ないと、ここで寝てるんだー
 
 ふ???ん。





neo2090901

               「お帰り?」



neo3090901

            「あれ?お母さんじゃない‥」




neo4090901

               「なぁんだ‥‥」


 勝手に台詞つけてみました(≧∀≦)
 
 実は全く逆で

 「お母さん居ないと羽伸ばせる?」

 とか、なんとか言ってるのかもしれないね(≧∀≦)


 

猫の爪

 
 掃除してると、
 猫の爪がいろんな所に落ちてます。

 爪研ぎの辺りに落ちている事が多いですが
 ほぼ前足の爪です。
 爪とぎで後足研いでるの見た事無いもんね(≧∀≦)
 ‥‥‥‥‥有る???


 前足の爪は見つけても、そのまま掃除機で吸ってしまいますが
 後足の爪は、思わず拾い上げてしまいます。


 
tume090902

 前足の爪は片側だけが剥がれたモノですが
 後足は爪全体が「パコっ」と外れた感じ‥‥



tume2090902

 わっかるかなぁ?

 少々の汚れはご勘弁(^ ^;)

 後足の爪は
 ダダーーーっっと、駆け抜けて行った後に落ちてる事が多いです。

 昔、茶?君がビックリしてダッシュした後
 かなり大きく爪が剥がれて、
 出血した事が有ります(T T)
 元の爪に戻るまでに結構時間がかかりました。



 

 さて、話し変わって
 ネオは大人ニャンコが草を貰っていると
 「オラも??」って、来るんですが
 1本ずつしか食べられないんですよ(≧∀≦)

neo090902

 クサ貰って「満足、満足♪」


長毛猫の尻尾

neo090903

 う??む、
 いつ見ても、取って付けたような尻尾だ

 こんなキーホルダー流行った時期が有った気がする‥‥
 私は持ってなかったけど‥‥。



pu090903

        「あの子、どこまで大きくなるのさ?」

 それは、私にもわからない。



   blogram投票ボタン ←おもしろそうなので参加してみました


傷跡

 
 先日、猫の後足の爪について記事にしましたが
 今日は、その後足の爪で引っ掻かれた傷について‥‥



kizu090904

 腕ですよ、足じゃないです(^ ^;) おっほっほ。

 
 これは4ヶ月程前にネオにやられた所です。
 未だに傷が残っていて、これからも消えそうにないです(T T)

 後足でついた傷は前足よりも深くないけど幅が広い
 治りも遅いです。

 4ヶ月経った今でも
 お酒飲んだりすると赤く浮き上がって来ます‥‥





pu090904

        「歳のせいじゃないのぉ?」

 しっつれいなぁ???


   blogram投票ボタン ←おもしろそうなので参加してみました


見習い期間終了?


 昼間はまだまだ暑いですが
 朝晩はかなり涼しくなりましたね?

 セミの声は聞こえなくなり
 コオロギや鈴虫の声が聞こえるようになりました。
 裏の空き地にはトンボが沢山飛んでいます。

 

 そのせいか



neo090905

 ベランダパトロール、サボらずに頑張ってます(≧∀≦)



pu&neo090905

         「西側異状なしですっ!!」


静かだと思ったら

 さっきまでドタバタ運動会をしていたプーとネオ
 急に静かになったと思ったら‥‥



pu&neo090906

 揃って悪い事をしている後ろ姿だ‥‥

 プーは新調したバスマットが気になる様子
 ネオは洗濯物をほじってる‥(T T)

 「そこの二人??」

 と、叫んだ次の瞬間!
 
 ネオがバスマットに跳び乗りまして
 カメラ放って救出に‥‥

 やるとは思ってたんだけど‥‥
 このバスマット固くて二つ折りにできないのよ‥‥




 おまけ

 珍しい3ショットです♪


3nyan090906


  blogram投票ボタン    にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ


お婆様とオラ

pao090907

 こちらは南側のベランダ

 

pao2090907

 午前中はヒンヤリ気持ちがよいのです



pao&neo090907





pao&neo2090907





  blogram投票ボタン    にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ



見つめる

pao090908

 ジッと、何かを見つめるパオちゃん

 何か居るのかと思ったら‥‥



neo090908

 遊び疲れた尻尾の太い「たれ猫」でした



neo2090908

 自分がどんなに大きくなったのか
 わかってないんだろうなぁ?

 物凄いスピードで骨格も肉付きも毛並みも成長してます。
 
 まだ大きくなるんでしょうねぇ‥‥‥




  blogram投票ボタン    にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ




 

尻尾観察日記

neo090909

 
 オモチャくわえて走り回っていたかと思うと



neo2090909


 とても邪魔で危ない場所で
 力尽きて寝てたりする‥‥

 昨日のように風の強い日は
 扉を固定しておかないと
 突然扉が締まって危険ですね



 
 最近、ネオの尻尾観察日記のようになってますが


neo3090909

 
 良く見ると
 毛はまっすぐ生えていません
 左右に向かって生えているので
 余計にモッサモサなんですよね?

 ビックリ状態じゃないですよ。
 リラックス状態ですよ‥‥。


  blogram投票ボタン    にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ



 仕事仲間のお子さんが新型インフルかも‥‥
 と、言う事でシフトがハードな事に(T T)

 コメントお返事、少し遅れますm(_ _)m





ドボン

neo090910

 飼い主について回り
 先住猫について回り
 どんな場所にでもビビる事無く「シュル??ん」と進入します‥‥


 歴代ニャンコ‥‥
 4ニャン全員、1回ずつ湯船にドボンしております。

 これから湯船にゆっくり浸かる時間が延びるし
 ネオがドボンする日も近いでしょう‥‥


 って、実は
 コヤツは今より二回り程小さい頃に
 トイレにドボンしています(T T)

 事件現場に居たのは旦那なので
 私は詳細はわかりませんが
 事後処理が‥‥‥大変でございました(T T)

 
 トイレに落ちたヤツぁ
 おめぇがはじめてだよっ


   blogram投票ボタン    にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ




 昨日は3人で仕事のはずが2人休んでしまい
 「エラいこっちゃ」の一日でした。
 今朝は半袖だと寒いです。
 皆さんも体調崩されませんように。


ぺーちゃん

pu090911


 北側の空き地に何か出現した模様です




pe090911

 
 あ、ぺーちゃん!!
 久しぶり??




pe2090911


 涼しくなったね?

 気を付けて帰るんだよ?



         にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ




お疲れさま

 最近のプーは
 のんびりしようと思っても‥‥‥‥


pu&neo090912


 ネオが‥‥‥




pu&neo2090912


 まとわりついています。



 で、上の階へ避難



pu090912


 私が忙しいとプーがゆっくりできないね?
 ごめんね?



pu2090912


 おやすみ?




pu3090912




     にほんブログ村 猫ブログへ




猫のあくび



 御飯モリモリ食べて
 (子猫用のフードで良いのか?と思う程大きくなりましたが)


neo090913


 たくさん遊んで



neo3090913


 今日のベストポジションを見つけて




neo2090913


 眠くなっちゃったねぇ?



     にほんブログ村 猫ブログへ






 

決定2

 朝晩、涼しくなりましたね??


 
neo2090914


 つい、この前までヒンヤリした所が人気だったのに

 まだ9月なのに風呂のフタの上で寝てるヤツが居ます‥‥

 ‥‥‥‥しかも、一番毛の長いヤツが‥‥





neo090914

           「オラの場所に決定!!」



     にほんブログ村 猫ブログへ




 9月の中旬って、こんなに朝晩肌寒かったっけ?



 

なんだろう?


neo2090915

 
 シェーバーに興味津々です。




neo090915

       「さっきまでウィ??ンって言ってたのに」




neo3090915

         「何者ら???」




pu090915

       「何やってんだ?アレで刈られたらええんじゃ」


 
   blogram投票ボタン    にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ




猫の舌


neo090916


 下手っピなりに一生懸命毛繕い中




neo2090916


 たまに飼い主の鼻の頭とか顎とか舐めてくれますが
 これが‥‥‥痛いんですよ‥‥

 ホントに肉をこそげとるように出来てるんだなぁ?
 猫の舌って‥‥




    blogram投票ボタン    にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ


誰の場所(画像多いです)

 
 夜中にパオちゃんが寒いと思って出しておいたのに‥‥



pu2090917


 違うニャンコが‥‥入ってた。




pu090917


 気持ち良さそうですなぁ?



 そこへ、

 
 neo4090917


 ネオ登場??







pu&neo090917




pu&neo2090917




pu&neo3090917




neo090917




neo2090917




neo3090917



 だから、
 それはパオちゃんの為に出したんだよ‥‥

 今年はコタツ‥‥出すの早まりそうニャ?
 
 ネオもコタツに入るかな?
 パオちゃんが入れないなんて事になりませんように
 ‥‥そうなったら片付けるぞ。



     blogram投票ボタン    にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
 


出生の秘密?

 今日は町内の資源ゴミ回収の日
 週に一度の回収日で皆で交代でゴミ置き場に立ちます。
 (不法投棄が多いんですよ‥‥‥)


 で、今日はうちが当番(半年に1度回って来る)だったんです‥‥‥


 近所の人と話してたら‥‥‥
 その人の家のガレージで野良猫が子供を産んだ、と‥‥
 



 「3匹も産んでてねぇ、
  大騒動で捕まえて、あそこにダンボールに入れて置いた」


 ひぃ??????


 「私、猫が嫌いでね?」


 ‥‥‥‥。




 そのニャンコ達の声は私には届かなかった‥‥
 誰かが保護してくれたのか‥‥
 はたまた‥‥

 とか、とか、いろいろ頭をグルグル‥‥




 その時は、その子猫達とネオは全く結びつかなかったのだけど
 うちに帰って来て旦那に話したら
 
 「そのうちの1匹がサルオ(ネオ)か?」

 と、言われて
 いつ頃の話か聞けば良かったと、思ったり思わなかったり‥‥


 


 
neo2090418

     ↑保護して1週間頃のネオ↑




 その人に
 ネオを保護した事を言うつもりも無いし‥‥
 いつの話なのか聞く事も無いでしょう。

 

 ネオの叫びが私に届いた。


 元気モリモリ、すくすく育った。


 
 ‥‥そう言う事だ。うん。







      blogram投票ボタン    にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
 

後ろ、後ろ


 今日はお休みなので
 朝からニャンコパパラッチ???♪

 
 まずは上の階に居たパオちゃん。



pao090919

          「静かに寝てたのに?」

 と、でも言いたげなお顔です。


 何故かと言うと、
 私が上に上がって来ると
 もれなくプーとネオが付いて来るからです(^ ^;)






pu&neo090919

         「お姉ちゃんも来た??♪」



 そして



pu090919




pu&neo2090919




pu&neo3090919

 後ろに居るぞ‥‥





pu2090919




 秋の大運動会‥‥



       blogram投票ボタン    にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
 

猫の鼻

neo090920


 以前からちょこちょこ触れてますが

 ネオの鼻‥‥大きいんですよ。
 鼻の穴も大きい‥‥
 (小さい頃は「チビノリダー」でしたが
  今は、「ネオノリダー」と、呼んだりしています)





pu090920


 鼻の小さいプーと並べて写真を撮りたい所ですが
 上手い事並んでくれないので
 別々の画像で‥‥‥

neo2090920


 う??ん。
 わかりにくいか??(^ ^;)


 顔の大きさは同じくらいになりましたが
 形が全然違う気がします。
 
 問題のパーツに関しては
 プーは目が大きくて鼻柱が短くて鼻先が小さい。

 ネオはその逆‥‥‥

 ちなみにパオちゃんは2ニャンの中間かな?

 あ、耳の大きさも
 「猫によって、こんなに違うんだ?」
 と、思う今日この頃です。





suppon090920


 この前、水族館に行った時
 このスッポンの鼻を見てネオを思い出しました(≧∀≦)



       blogram投票ボタン    にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ




抱っこ嫌い

 なかなかプー&ネオの正面ツーショットが撮れません

 旦那に協力してもらい‥‥‥
 カメラを構えますが‥‥‥



pu&neo090921

       「お姉ちゃん助けて??」


 ネオは抱っこ大嫌いニャンコ‥‥


 プーもこっちを向いてくれず断念(T T)



 しかし、夜になったらチャンス到来!!



pu&neo3090921


 プーちゃ??ん
 目を開いて??




pu&neo2090921


 まん丸お目目とアーモンド型のお目目
 比べたかったのにぃ?




pu&neo4090921


 開いたと思ったら
 こっち向いてくれないし‥‥‥

 わざと?



       blogram投票ボタン    にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ



マイルーム


pu090922

        「私の部屋へ、ようこそ?♪」



 私が居ないと
 パオちゃんとプーは上の猫部屋に居る事が多いようです。



pu2090922

         「そうそう、トイレに来たんだった」


 トイレも部屋も人間より広いんだな‥‥(^ ^;)
 


pu3090922


 セクチーモンローウォークにゃ♪



       blogram投票ボタン    にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ




猫のおへそ

pu090923

 何をしているのかと言うと、

 先日「?魔女のココロ?」の、みゃ♪さん
 ニャンコのおへその記事を見まして
 私も!!と、言う事で探している所です。




pu2090923

 「これ撮って、これこれ!!」
 
 と、旦那に言っているところ(≧∀≦)



 で、誰のおへそかと言うと‥‥




pu3090923


 ダイナマイトボディーの




pu4090923

 プラチナさんです♪


 


        blogram投票ボタン    にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ



空港から

1253752575-090924_0921~02.jpg
シルバーウィーク終わって、私は3連休。

これから、この飛行機に乗って福岡に行きます。

3ニャンは旦那とお留守番です。

では、行って来ます。

お腹いっぱい

neo090924


 今日も行く気満々のネオ




neo2090924

          「オラも行く???」


 無理!!



 で、その散々ネオにチェックされたバッグ‥‥‥




momo090924


 ガン見されております(≧∀≦)

 モモ君、中に入りたいらしいです‥‥


 無理!!




misia090924


 ミーシャ王子??

 相変わらず麗しくていらっしゃる♪




ai090924


 愛ちゃん
 今回は初日から抱っこまでさせてくれて
 オバチャン嬉しいです♪

 

 3ニャン共サマーカットのため、実際の毛並みとは違います。


 実はもう1ニャン居るのですが
 本日はちらっと姿を見せてくれました‥‥

 明日は出て来てくれるかな?






kineya090924

 本日の晩御飯
 
 これを全部食べて
 友達の食べきれない分も食べました。

 お腹いっぱい??

 
 

        blogram投票ボタン    にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ




味噌カツ

 昨日、出て来てくれなかった愛希ちゃん

 今日は写真を撮らせてくれました。



aiki090925


 ちょっと暗かったので修正してみました。




aiki2090925


 実は、昨日の愛ちゃんとは姉妹です。
 と、言っても同じ時に産まれたのではないですが
 お母さんが一緒って事です。

 目の色が同じ綺麗なグリーンです
 毛の長さ、毛色は全然違いますが‥‥






momo090925


 ↑こちらは、昨日バッグをガン見してたモモ君です。

 アイラインくっきり切れ長
 アメショーハーフの男の子です(^ ^)



 
 さて、今日のお昼御飯
 福岡まで来て「味噌カツ」発見!(≧∀≦)
 名古屋の味噌カツと違いを確かめるべく食べました。

 ‥‥‥‥煮てあった‥‥
 よく見たら
 「味噌カツ
 って、書いてありました(≧∀≦)

 味噌の味が微妙に違いました。
 簡単には言い表せませんが
 甘辛ちょっぴりピリッと、って感じ?


misokatu090925



 これから、もう一軒のお宅のニャンコに会って
 「博多ラーメン」食べに行きます♪



        blogram投票ボタン    にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ





はしご

 行って来ました♪

 今回も、お部屋訪問させてくれて本当にありがとう、K君



naru&a090926

 手前がナルト君(この柄はなんて言うのかしら?)
 奥で睨みを利かせているのが、あ?ちゃん。



a090926

 友達に抱っこされて固まるあ?ちゃん。

 前回は速攻で隠れちゃったけど今回は触らせてくれました♪


 でも、しばらくするとロフトに上がって行ってしまいました。


a2090926




naru090926


 「僕だって登れるよ」
 と、言わんばかりに猛スピードで駆け上がるナルト君‥‥
 (写真撮れず)


 で、トントントンと、降りて来る‥‥
 

 naru2090926

 ほとんど真っ逆さまなんですけど‥‥



 その後、ナルト君と猫じゃらしで遊んでもらいました(≧∀≦)





 で、2ニャンとの別れを惜しみつつ
 博多ラーメンを食べに‥‥


dondon090926


 店の前で写真撮って‥‥
 店内見たら‥‥満席(T T)

 翌日に持ち越す事にして
 広島焼きを食べました‥‥あはは。




        blogram投票ボタン    にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ

おきゅうと


 一昨日の夜、帰って来ました??

 
 昨日は大量の洗濯物や掃除を片付け、仕事へ‥‥
 更新できずに寝てしまいました(^ ^;)




 さて、福岡二日目の夜に満席で諦めたラーメン
 翌日のお昼に行って来ましたよ??



  dondon090928


 実は私はお肉が苦手‥‥
 (結婚してから脂身とレバー以外は食べられるようになりました)

 「結構濃厚だから食べられないかも」
 と、友達は心配してましたが
 美味しくいただきましたよ??



ra-men090928

 とろっ、とした豚骨スープ、細めのストレート麺
 


 そこのメニューに
 「おきゅうと」
 と、言うものがあるんですが‥‥‥‥

 こちらではスーパーなどでも売られているそうで
 ラーメン屋さんの帰りにスーパーに寄って
 買って帰りました(友達が)



    okiuto090928
    「おきゅうと」と呼ぶのが一般的らしいです


 近くで見ると、こんな感じ

okiuto2090928

 コンニャクのようだけど全然別物


okiuto3090928

 このように切って、ポン酢やショウガ醤油で食べるそうです。

 ところてんに近いです
 

 今回は沢山歩きました。

 櫛田神社(不老長寿のお水の味にビックリ!!)
 博多町家、海の方まで行きました
 知らない街を歩くのって楽しいです。


猫の顔

 今回、お友達の家のニャンコに会って
 猫の顔って、それぞれ違うもんだと
 改めて思いました。

 毛の長さも、それぞれ微妙に違うんだな。
 短毛でも手触りが全然違うんだよ???


 で、ネオの毛の長さですが
 改めて見ると、お友達の家の長毛の子達とは全然違いました。
 シッポの毛の長さは同じくらいですが
 胴体の毛はネオの毛が断然短いです。


 あと、まず思ったのが
 耳の大きさと位置!!

neo090928
ネオ
aiki2090925
愛希ちゃん
misia090924
ミーシャ君
ai090924
愛ちゃん
momo090925
モモ君


 どうですか?
 ネオの耳と耳の間の距離‥‥短いでしょ。

 で、面長‥‥‥じゃないですか?


 いろんな発見できました。
 そして、毛刈りについていろいろ教えてもらいました。
 実際、肉球からはみ出た毛の刈り方を見せてもらいました。



 ******************************


pao090928

 来年、お友達が来てくれるまで元気で居ようね。

 
pu090928

 プーちゃんは‥‥隠れてないで出て来てね‥‥
 ‥‥‥‥無理かなぁ?(T T)




        blogram投票ボタン    にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ

 

帰宅後

 福岡から帰って来てからの3ニャン‥‥

 肌寒くなって来たせいもあるけど
 プーがくっ付いてくっ付いて‥‥

 パオちゃんの御機嫌を取ろうとすると
 ヤキモチ焼いてパオちゃんを襲う始末‥‥(T T)

 ネオもおもしろくないので
 やけに走り回って‥‥(T T)



neo090930


neo2090930


neo3090930


neo4090930



 プーは私に貼り付き過ぎて写真が撮れません。
 今現在も膝の上で寝ております。



        blogram投票ボタン    にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ


