2010年04月

爪研ぎ


 ピンボケですいません(^ ^;)


neo100402


 これがネオの爪研ぎスタイルです。

 小さい時から、ここでしか研いでない気がします。
 手足いっぺんに研ぐのが好きなようです。

 

 いつか、もう少しタイミング良く撮りたいと思ってます。




         にほんブログ村 猫ブログへ




モテモテ


 今朝、起きたら布団の上に
 しかも、私の腹の上に
 プーとネオが縦に並んで乗っかって寝ておりました。

 どうりで苦しいはずだよ。



neo100403


 起きている時間でも
 寒さのせいでモテモテです。


 ネオが移動しても、次のニャンコが‥‥



pao100403


 パオちゃん、私、トイレに行きたいんですけども‥‥‥



 パオちゃんを強引に降ろしてトイレに行って
 戻って来ると‥‥‥




pu100403


 腹の上にノシノシ乗っかってくるニャンコ有り‥‥(T T)



 とっても嬉しいんですが、
 足が痺れるやら、お尻が痛いやら‥‥‥



         にほんブログ村 猫ブログへ


お花見した?


 今日は、花見日和ですなぁ?

 でも、仕事なんですなぁ?‥‥‥

 ま、花粉症なんで
 ちゃんとしたお花見はしませんけども
 昨日、夕方堤防沿いをドライブして桜を愛でて来ましたよん。

 


pao100404


 今日は、帰宅後更新できそうにないので
 出勤前の更新してみました。

 はぁ?行きたくないニャ?





         にほんブログ村 猫ブログへ

違いがわかる?

pu2100405


pu100405






         にほんブログ村 猫ブログへ

モノクロ

 昨日の「違い」は、
 上がモノクロ写真で下がオリジナルです。

 茶?君が居なくなって
 「うちのニャンコはモノトーンなニャンコばかりだな」って、思っていて
 ちょっと白黒に処理してみました。

 比べるとオリジナルは「鯖」って、感じがしますね(≧∀≦)


 で、パオちゃんとネオもモノクロにしてみました。
 (実は写真を撮る時間がなかったのですけども‥‥)


paomono100405

pao100404




neomono100405

neo2100218




 ↓ セピア色にもしてみました。



neosepia100405


 セピアのネオも良いなぁ?
 (親バカ炸裂しとります)






         にほんブログ村 猫ブログへ

大きくなったなぁ


neo100408


 去年の今頃は
 その中に入れる程だったのにねぇ。



neo2100408


 今は、頭でさえも入りそうにないねぇ。



neo3100408


 しかし、その遊び‥‥好きだねぇ。




neo4100408

               ゲットーーー!!





         にほんブログ村 猫ブログへ

出て来てほしい

 仕事がお休みなので
 お風呂をカビ取り剤でお掃除しました。


 お風呂の窓は全開にしてますが、
 入り口の扉はキッチリ閉めてガタガタやっているので
 ネオにとっては

 「オラも一緒に遊びたい??」

 扉の前で大騒ぎです。

 


neo100409


 掃除が終わると
 シュルル??んと、入って来ます。


neo2100409

 おいおい、落ちちゃうよ。



neo3100409

 お湯は入ってないから良いけどね(≧∀≦)



neo4100409

 左側の窓の外の鳥に釘付けです。



 カビ取り剤のニオイが残っているので
 窓を全開にしています。

 掃除が終わって2時間以上経っているのに
 まだ風呂場から戻って来ません‥‥‥(^ ^;)

 ニオイ平気なのかな?

 私は、このニオイ‥‥頭痛がしてくるんですよね?







         にほんブログ村 猫ブログへ



ネズミ?猫?



 先日、仕事でタイに行っていた弟が帰国しました。


 お土産をもらったんですが
 入っていた袋の柄が面白かった。

 その中に「猫」と思われる絵が有りました。



neko100409


 鳥を狙っているようなだし、大きさから猫ですよね。
 多分、三毛猫‥‥‥

 でも、顔が‥‥にゃんだかネズミのようにも見えるのよね(≧∀≦)



ビビり

 昨日は曇りで肌寒かったけど


pu&neo100410

 ベランダで盛り上がるプーとネオです



pu&neo2100410

 ごろん、ごろん



pu&neo3100410

    「楽し??っ」    「ひゃっほ??い」


 ‥‥‥

 いま、ゴツンって、凄い音したよ?(^ ^;)

 頭ぶつけたでしょ?

 



 突然、外で大きな音がしました。


pu&neo4100410


 プーは、あっと言う間に部屋に飛び込んできました。



neo100410

            「お姉ちゃん、早っ!!」



 
 月曜日に猫友さんが遊びに来ます♪

 プーは姿を現してくれるのでしょうか?(≧∀≦)




         にほんブログ村 猫ブログへ


丸1年

 今日でネオを保護して、丸1年です。

 仕事でドタバタ、子猫でドタバタ‥‥
 アッと言う間でした。

 ワクチン後、去勢手術以外は
 一度、目が痛そうだったのでお医者さんにかかっただけで
 (目薬貰って様子見、その後すぐ良くなりました)
 元気に大きく育ちました??


 って事で、オモチャ新調しました♪



pu100411

 シャカシャカハウス?


pu&neo100411


 場所移動。

 一応反応してくれてホッとしました(^ ^;)
 無視されるかも‥‥って、少し不安だった。


pu&neo2100411


 パオちゃんは‥‥‥‥

 反応無しですが‥‥想定内です(^ ^;)



pu&neo3100411


 ちゃんと中にも入ってくれました♪

 
 しかし、夜中にここで遊ばれると
 ちょっとばかし、うるさいニャ??(^ ^;)


  → ネオの保護当時の記事はこちら ←




         にほんブログ村 猫ブログへ

プーは隠れちゃった

 昨日、お友達が遊びに来ました。

 ニャンコ大好き、4ニャンと暮らしている猫友さんです。

 あまり、音を立てないように
 そーっと、そーっと家に上がってもらいました(^ ^;)

 ネオは玄関まで出て来てくれました♪

 パオちゃんは寝ておりました。

 プーは‥‥‥プーは‥‥
 
 コタツの中に潜ってしまい出てきませんでした。
 コタツの中を覗いたら「シャー」って言われたらしいです。
 
 そして、隙をついて上の階に逃げて行ってしまいました(T T)






pao100413

 友「パオちゃん、また会えたね?」

 

neo100413

           「オラの唇が奪われる‥‥」


 ネオは、とってもフレンドリーでした。

 良かった??♪♪



pao2100413

          「いろんなニャンコの匂いがする」

 ネオがかまってもらっている間
 ニオイチェックのパオちゃんです




neo2100413


 気持ちいいね?(^ ^)




neo3100413




 今日はプーも出てくれると良いねぇ。

 ‥‥‥かなり難しいけど‥‥‥(T T)



         にほんブログ村 猫ブログへ





名古屋飯

 昨日の記事にも書きましたが
 猫友さんが福岡から遊びに来ていました。

 前回は愛知万博の時でした。
 「味噌カツ」「手羽先」は、その時に食べたので
 今回は違う物を‥‥‥と、言う事で

 「鉄板スパゲティー」(パスタデココ)
 「スガキやのラーメン」(スガキヤ)
 「大アサリ」(まるは食堂)
 「きしめん」(よしだきしめん)
 「喫茶店のモーニング」(nori蔵)を食べました


 1日目の夜に「まるは食堂」で大アサリの他に煮魚を食べたんですが

kasago100414

 「こんなにゆっくり落ち着いて魚を食べる事って無いよね」
 って、言いながら食べました。あはは。

 写真はすっかり食べ終わった「かさごの煮付け」




  morninng100414

 二日目の朝のモーニング(ちょっと食べかけ(^ ^;))

 手前は小倉トーストです。

 ゆで卵やサラダ、ヨーグルト、トーストが付いてきます。



 そうそう、
 プーは相変わらず隠れてしまって出てきませんでした(^ ^;)

 お天気が悪くて残念だったけど
 ほとんど家でニャンコと居て観光には行きませんでした。
 
 でも、いろいろ話せて楽しかったです。




 そう言えば、空港で探していたガシャポンを見つけました。


neko100414

 「まんまるねこ」
 他に6種類有ります。

 これが欲しかったので1回しかしませんでした
 思ったよりも大きかったわ。

大きさ

 寒いですね?
 気温の変化‥‥凄すぎじゃ。

 

pu&neo100415

 こぼれ落ちそうなんですけども‥‥‥(^ ^;)


 この写真を見ると
 物凄くネオが大きいと思われるかもしれませんが、
 実は‥‥‥実は‥‥‥
 プーが小柄でネオはここで見るより大きくないんですよ??

 先日、友達がネオを見て
 「小さいねぇ」って、言ったんだもの(≧▽≦)
 (思ったより小さい、と言いたかったんだと思う)

 友達のうちのニャンコの方が大きいもんね(^ ^)


 プーがどんなに小柄か
 友達に確認してもらいたかったけど
 出てこなくっちゃ?ね?(^ ^;)無理だわさ。


 ネオは多分、今の体重は5キロ弱だと思います。



         にほんブログ村 猫ブログへ

ピンクのお鼻

 今日も寒いですね。

 こたつやヒーター、片付けなくて良かった‥‥
 毎年この時期、コタツを片付けようか、どうしようか
 毎朝、悩むんですよね?



pu100416

 ヒーターでぬくぬく
 お鼻が濃いピンク色です(^ ^)



pu2100416

 

pu3100416


 その小さくてピンク色のお鼻
 お友達に見せてあげたかったなぁ?






         にほんブログ村 猫ブログへ

歳の差なんて

 今朝も寒い??
 でも、最高気温は昨日よりも上がるようなので
 暖かい日になりそうです。



pao&neo100418


 日当りの良いクッションの上のネオと
 あんか入りベットの中のパオちゃん。

 上から見ると肉付きにかなりの違いが有るものの
 骨格が同じくらいだとわかります。

 毛艶や肉付きの違いは18歳半の歳の差を物語ってますな。



pao100418

 でも、まだまだ元気だよー




pao100418

 「お湯を飲ませろ」と、訴えている所。

 目力も有るし
 声にも張りが有りますよ(^ ^)
 プーやネオよりも腹から声を出してるような感じです。

 


         にほんブログ村 猫ブログへ

触りたくなる

 昨日はぐんぐん気温が上がって
 名古屋は暖かい一日になりました。



  pu100419

 プーはこんな格好で寝てました。

 ‥‥‥

 お腹突っつきたい。



  neo100419

 ネオはこんな格好で‥‥

 ‥‥

 お尻をワシワシ??っって、しちゃいたい。




pu3100419

 気持ちいいですか?



pu2100419

 そうですか。




pao100419

 パオちゃんも昔は凄い格好で寝てたよね


   paopao
 
 ↑ 10年くらい前の暑い夏の日のパオちゃんです。




         にほんブログ村 猫ブログへ

写真


 最近


pao&neo100420


 同じような写真しか撮れニャイのよね?



pu100420



         にほんブログ村 猫ブログへ



暑いくらい

 今日はお天気がよくて暑いくらいです。

 だからかな?
 ニャンコも活発です。



neo2100421

 自分のご飯の入っている棚の中に入り込んで
 手当たり次第掘り出してるヤツ!!



  3nyan100421

 
 食事が済んだパオちゃんに飛びかかろうとしてるヤツ!!


 朝から、みんな元気です。



 でも、またお天気崩れるんだってね?
 体がついて行かないよ(T T)





         にほんブログ村 猫ブログへ




    *****おまけ*****


neo100421

 
 お水飲んだ直後のネオです。

 良いなぁ、お水をはじく肌って‥‥‥毛だけど‥‥‥(≧▽≦)




肉じゃないよぅ


neo2100422

 ねじれてます。

 こういう写真を実家の母が見ると

 「どこがどうなってるの?」って、言うのよね(^ ^;)

 ネオは特にわかりづらいですので解説しますと

 胸から下はこちら向きになっていて
 肩から頭まで向こう側にねじれてるんですよ。
 わかるかな?

 肩から上が元に戻ると、こうなるの(^ ^) ↓

neo3100422



 ところで、
 旦那の知り合いが、ネオの写真を見て

 「太らせ過ぎじゃないのかね?特に首周り」

 って、おっしゃったそうです (≧▽≦)



neo100422
 
      「んじゃ、オラの尻尾‥‥物凄くぶっといってこと?」


 うん、そう言う事になるね(^ ^;)



         にほんブログ村 猫ブログへ


日差し

 今日の写真は「アンティーク」調に加工してます。




 今日は良いお天気♪

 コタツ片付けたいなぁ?


pu100424

 
 でも、昨夜も今朝も寒かったしな?




 pao100424


どうしよっかなぁ。




neo100424


 今度の休みにしようっと。




 写真と、私の「つぶやき」が関係無くてごめんなさいm(_ _)m



         にほんブログ村 猫ブログへ

お留守番


neo100425

          「今日はオラと遊ぼうよ??」


 旦那「お?ネオ君‥‥父さんは仕事に行ってくるよ?」(お腹ワシワシ)

 


   neo2100425

            「行っちゃった‥‥‥‥」



   neo3100425


 へ?
 
 えへへ、
 私も仕事だから‥‥‥(^ ^ゞ

 お婆ちゃんと、お姉ちゃんと仲良くお留守番しててね。

 帰って来たら、たくさん遊ぼうね。






         にほんブログ村 猫ブログへ



ハエ

 昨日は帰って来てから遊ぶかと思いきや

 「ベランダに出たい」と言うので、窓を開けてあげると



neo100426

 風呂に浸かってるオッサンか!!



 結構な時間、日光浴をしまして


neo2100426

 
 私の膝の上で爆睡してました。

 「お?い、遊ぶんじゃないのか?」
 って、起こしてみたんですが眠かったらしいです。




 そうそう!!
 
 窓を開けていたら、
 大きなハエが侵入して来たんですよ!!

 で、ネオも勢い良く部屋に入って来て
 ハエを追いかけてたんですよね。

 窓にとまったハエに飛びかかって
 着地に失敗して、ハエは逃げたかに思えたんですが‥‥‥

 ハエの姿がどこにも見当たらない‥‥
 さっきの窓から逃げた?
 と、思っていたら


 ‥‥‥‥




neo3100426


 この、モッサモサの胸毛に絡まってもがいているハエを発見!!

 びっくらこきました。



 ハエを潰さないように取るのに必死で
 写真は撮れませんでしたが(見たくないか)
 驚きました???。

 ハエ取り胸毛‥‥(≧▽≦)





         にほんブログ村 猫ブログへ




 *** おまけ ***


pao&pu100426



 お互いに警戒しながら、ひなたぼっこ中のパオ&プー




工作の時間

 もうすぐ、プーの7歳のお誕生日なので
 プーにも陣地を作ってあげる事にしました。


bed2100427

 自分の家ではニャンコの妨害により制作不可能なので、実家での作業です。

 左は母、右は私、撮影は父




bed3100427

 こちらの撮影は母。


 ずいぶん前に猫ベッドを作ろうとして(失敗してゴミ入れになってますが)
 その時に買ってあったクラフトテープが有ったので
 買ったのは、この枠のみ(100円ショプにて4枚)


 枠の色とテープの色が同じなら良かったのですが、無かった‥‥
 (細かい事は気にしない性格)



bed4100427


 組み立ては家に帰ってから‥‥







 
neo100427

 ん???(^ ^;)

 やっぱりね‥‥(T T)



 でも、頑張る!!



pu&neo100427


 クラフトテープでの組み立ては強度に不安が有るので
 結束にて細かくつなげました。



bed100427


 組み立て完成!!

 ネオが乗っても大丈夫♪



 この後、仕上げ‥‥するかな? (^ ^ゞ



 


         にほんブログ村 猫ブログへ


板の間

 今日はグングン気温が上がりましたね

 板の間で遊んでいても寒くないもんね(^ ^)


neo100428


 ネオ君、去年の今頃は、この部屋で独りぼっちだったね‥‥

 覚えてるのかな?






pu100428


 プーはここに出入り禁止だったね(^ ^;)

 

pu2100428


 気持ち良い風が入って来て眠くなっちゃうね?(^ ^)


 




         にほんブログ村 猫ブログへ

使用中

 先日組み立てたプーの陣地



pu&neo100429


 お???♪♪



 しばらくしたら‥‥‥‥‥



neo100429


 ネオ君には「シャカシャカハウス」が有るでしょ?


 



         にほんブログ村 猫ブログへ

楽しいぃ♪

 猫の陣地、もう一つ製作中

 もしかして、うちでも大丈夫かと思ったら





neo100430


 ネオがハイテンションになってしまい
 テープに戯れるわ
 網の部分にしがみつくわ
 大騒ぎです(^ ^;)


 実家での作業は母の手助けが有りましたが
 うちではネオの 邪魔 手助け‥‥
 時間が倍くらいかかっちゃいます



 

 *** 今日のベランダパトロール ***



neo2100430


 壁に小さな虫が居るようです。




         にほんブログ村 猫ブログへ

