2011年03月

天寿を全うしました


 3月2日、午前1時
 パオちゃんが20歳半の天寿を全うしました。

 
 

お供え物

amipao110306

      「みなさん、ありがとうございます」


 沢山の暖かいコメント、本当にありがとうございますm(_ _)m

 パオちゃん、みんなの所へ御挨拶に伺っているかなぁ?


 パオちゃんの最後も茶?君の時と同様、看取る事ができて
 ちゃんと最後のお別れも言えたし
 なにせ、20歳半の大往生、心残りは有りません。

 寂しい気持ちは有りますが大丈夫です。



hana2110306


 昨日、帰宅したらお花が届いていました。

 ありがとうございますm(_ _)m


 そうそう、お花だけでなく
 ビックリするモノが届いていたのですよ‥‥‥‥

 3月2日の朝、旦那が新聞を取りに玄関を開けたら
 玄関脇にネズミが置いてあったそうです。

 ただの偶然なのか 
 うちの廻りをテリトリーとしている野良ちゃんが供えてくれたのか‥‥

 でも、今までそんな事無かったので
 偶然と言えどもビックリでした。

 

 

あの日(長文です)

 パオちゃんに一体何が起きたのか、なかなか記事にできなくて 
 書いては消し、書いては消し‥‥‥
 
 なんとか記事にできました。

 
 

 2月28日、3月1日は福岡の猫友さんの所に遊びに行っておりました。

 ここ何年か、夫婦で泊まりでのお出かけは控えておりましたが
 今回は旦那にお留守番を頼んで出かけたのでした。


pao110307


 ↑ 2月27日、膝の上で甘えるパオちゃんです。

 この日も上の階まで階段上がってトイレに行ってたんです。
 いつものように甘えても来たし、伸びもしてた。

 でも、「ちょっと食欲が無いかな?」と、言う感じでした。

 しかし、高齢になってから少しずつ何回かに分けて食べていたし
 そんなに心配はしてませんでした。



 
 ところが、
 1日の12時21分
 
 「パオちゃんは何も食べません、お風呂まで水を飲みにいけなくなりました
  早い便で帰ったらどうでしょう?」

 と、旦那からメールが入ったのです。

 その時、私は友達の車の中で
 友達の用事が済むのを待っていた所でした。

 慌てて旦那に電話をすると
 飛行機の時間を調べておいてくれて
 13時15分の便には間に合わないだろうから
 14時15分の便なら急げば間に合うかも‥‥
 そのあとは16時過ぎしか無い‥‥と‥‥‥。

 一人、車の中で
 「飛行機より新幹線の方が速く着くかもしれない」
 時間の計算をガーーーーッとしてました。

 そして、友達に電話しました。

 「パオちゃんが動かなくなったって」

 友達は用事もそこそこに走って車に戻って来てくれて
 私よりも取り乱している感じでした。

 私は友達に飛行機の時間の説明をして
 心の中で
 「泣くな、ここで泣くな、とにかく一番早く家に着ける方法を見つけろ」
 と、考えていました。

 幸い友達の家は空港の近く
 荷物を取りに戻って、空港に向かいました。

 友達「車で待っている!新幹線の方が早ければ、JR博多駅まで送るから」

 私 「わかった!!」

 「泣くな、泣くな」と、思いながらカウンターへ走りました。
 
 
 

 私 「一番早い便に乗りたいんです!!」

 係員「今ですと13時15分がございますが‥‥‥」

 私 「乗れますか?!」

 係員「お預かりするお荷物はございますか?」

 私 「有りません!!」

 




 友達と、旦那に
 
 「13時15分に乗る!!」と、電話して、係員と走る走る!!




 
 飛行機の席に着いて間もなく定刻に離陸

 15時半頃、帰宅。
 (もう少し早かったかもしれません、ハッキリ覚えてないです)







 パオちゃんは苦しそうでも痛そうでも無く
 「立てなくなっちゃった」
 と言う感じでこっちを見ていました。

 「パオちゃん、帰って来たよ!!わかる?わかる?」

 撫でてあげると気持ち良さそうな顔をしますが
 撫でるのを止めると「撫でろ」と訴える。

 いつもだったら声を出して訴えるのだけど
 声は出せず、私の手に手を伸ばしてくるのでした。

 それから、ずっと撫でながら話しかけ
 2日、午前1時、心臓が止まりました。
 その後、フーーッと息を大きく吐いて逝ってしまいました。



 ☆ パオちゃんへ ☆

 20年と6ヶ月
 いろんな事が有ったねぇ。
 いつもそばに居てくれた。
 私の調子が悪いと一緒に調子悪くなっちゃったりしてね‥‥
 居ないなんて思えないよ‥‥

 心にポッカリ穴があいちゃったみたいだよ。




 待っていてくれてありがとう。
 ちゃんと、お別れを言わせてくれてありがとう。



 あのね、
 
 もう生まれ変わってこなくていいからね
 そっちで待っててください。

 お母さんは、もう少しやる事が有るんだよ
 両親を看取って、旦那を看取って
 プーもネオも、ちゃんと見送らなきゃね。

 それが済んだら、そっちへ行くから
 こっちへ戻ってこないでね
 

 この前、パオちゃんへのお供えだと思ったネズミ‥‥‥
 
 あれが私への貢ぎ物だったとしたら意味が全然違ってくるよね
 
 「次は私の子をお願いします」とか
 お腹に赤ちゃんが居るニャンコからの私への貢ぎ物でない事を祈ります。




 

 最後まで読んでくれた方
 
 ありがとう、ありがとう。

 1週間経って、やっと記事にする事ができました。

 パオちゃんも空から「ありがとう」と言っていると思います。

 ありがとう



 

お友達

 福岡で再会したニャンコ達です。


misia110307

 ミーシャ君、相変わらず王子様だったわ?



  momo110307

 モモ君、少しスリムになって、お顔もシャープになってた。



ai110307

 愛ちゃん、今回は、いっぱい遊んだし触らせてくれたね?
 前回のビビリーとは別ニャンになってた(≧▽≦)



aiki110307

 愛希ちゃんも前回は出て来てもくれなかったのに
 出て来て猫じゃらしで遊んだもんね。
 

 
 こちらの長毛ニャンコのシッポを見てから、うちのネオのシッポを見ると
 すご??く、貧弱に見えるのだった‥‥‥(^ ^;)




 昨日もパオちゃんにお花が届きました。


hana110307


 本当にありがとうございますm(_ _)m



                にほんブログ村 猫ブログへ

寒いよ

 今日は寒いですね?


pu110310


 プーはコタツから出てきませんが



neo110310


 ネオは張り切ってベランダパトロールです



neo2110310


 あのぉ、寒いから窓を閉めたいんですけども‥‥‥





                にほんブログ村 猫ブログへ



 ここ1週間、全然ニャンコの写真を撮っていなかったぁ?

 これからガンガン撮るにゃ?

祈り


neo110316



neo2110316


 祈ろう

 そして、自分に何ができる?‥‥‥

 できる事から始めよう。



寒い時は



pu110317


 寒がりプーは窓辺で体を温める‥‥



neo110317

             「オラのやり方は違うぜぃ」


 ほぉ。



pu&neo3110317

 
 あ、プーちゃんは気持ち良く寝てたのに‥‥



pu&neo4110317


 プーの後足が浮いてます



pu&neo110317



pu&neo2110317

           「そこは私の場所だってのーーーー!!」


 体を動かして暖かくするのね。

 プーちゃんも、ネオのおかげで暖かくなった事でしょう‥‥‥。




                にほんブログ村 猫ブログへ

やる気

neo5110318


 今日もネオは遊びたくてプーにちょっかいを出すのだが

 プーに拒否られまして‥‥‥
 婆や(飼い主)が、お相手仕ります。




neo2110318


 狙って狙って??



neo3110318



neo4110318



neo110318


 暖かくなりましたでしょうか?







                にほんブログ村 猫ブログへ

グルグル

 更新が滞っておりますが‥‥


pu&neo2110322


 プーとネオは元気です(^ ^)



pu&neo110322


 こんな事したり、



pu&neo3110322


 こんな事したりしています‥‥



 飼い主は
 実家の母が体調を崩したり(今は元気にしております)
 パオちゃんが逝ってしまったり
 大きな災害が起きたり、で
 頭の中がグルグルグルグルしてしまって
 なかなか、プーとネオの写真を撮る事ができずにいます(^ ^;)
 
 花粉症も手伝って集中力が維持できません(T T)



                にほんブログ村 猫ブログへ




 頭グルグルしたり、
 胸がドキドキするのは、更年期かなぁ?

 あんなにやりたかった猫の毛のフェルト作りも
 やる気が起きないんだもの‥‥‥

助手が撮影

 えーー、カメラマンが頭グルグルで写真を撮らないので
 助手(嫁に誕生日 3/20 を忘れられてた旦那)が撮ったらしい‥‥‥



pu&neo110323


 帰宅後、カメラをいじってたら
 撮った覚えの無い画像が入ってました


 どういう状況で、何を思って撮ったのかまだ聞いてないけど




pu&neo2110323


 仲良しだね(^ ^)
 
 可愛いね??

 「あれ?今日はお父さんが撮ってるの?」って感じかな?




                にほんブログ村 猫ブログへ

空返事

neo2110325


 朝から

 「秘密基地で遊ぼーーーっ」

 の催促が激しいネオです。

 「はいはい」

 と、返事だけして家事をしていたら‥‥‥




neo110325

 「オラは、ずっと上で待ってたのに‥‥‥」


 物凄い不機嫌な顔で降りてきました‥‥(^ ^;)

 


                にほんブログ村 猫ブログへ

春のニオイ

 春は花粉が入ってくるので、あまり窓を開けませんが
 少しでも窓を開けると


neo2110328


 すっ飛んで来て外を見ています。



neo110328


 閉めて良いですかぁ?


 クシャミが出るんですけど??


 プーが寒そうだし‥‥



pu110328


 プーはホントに寒がりです



                にほんブログ村 猫ブログへ



 
 通勤途中に有る桜の木、花が咲いていました。

 名古屋は開花宣言されたらしいです。


 

密着度

 2年勤めた仕事を今月で辞める事になり、昨日が最終日でした。

 
 昨年の10月頃からシフトがハードで
 先月はピークだったせいもあって
 ここのところニャンコ達の密着度が半端無いです(^ ^;)


2nyan2110330


 プーもネオも、どこかが私に接していたいらしいです。
 この状態は完全に密着してますが
 足の先だけでも私の存在を感じていたいらしいです。


 なので、近過ぎて写真が撮れない‥‥‥


 たまにカメラを向けると


neo110330

 ストラップに戯れつかないで?


 あとで、じゃらしでたくさんあそぼうね??♪



                にほんブログ村 猫ブログへ

のんびりとした朝

 出勤時間を気にしなくていいので、のんびりとした朝です。


pu2110331


 今までは、付いて廻るニャンコ達を振り切って家事をしていましたが
 ニャンコ達と同じ歩調で、まったり家事をこなします。



pu110331


 一緒に外を眺めたり



pu6neo110331


 それを写真に撮ったり‥‥‥




neo110331



 午後から何をしようかな♪

 


                にほんブログ村 猫ブログへ
